2019年06月03日

令和元年6月2日(日)の牡丹開花情報

  6月2日、日曜日の牡丹の写真です。5月29日(水)道新の朝刊で報道されたためと、幸いにも穏やかな好天に恵まれたこともあって、6月1日(土)、2日(日)と多数のお客様が来園されました。

  6月3日(月)今朝も爽やかなオホーツクブルーの空です。牡丹はこの2,3日が満開でしょう。天候と気温にもよりますが、今週中までが見頃となりそうです。やはり、例年より1週間は早い開花です。
  写真は、いづれも6月2日、日曜日の夕方17:17〜17:46、閉園後に撮影した牡丹の様子です。写真を左クリックすると拡大写真が見れます。

  なお、本日6月3日(月)は開園していますが、入り口は北側の正門のみとなります。(カフェ遊木民族側の入り口は閉めています)

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2019年05月31日

令和元年5月31日(金)、今朝の牡丹開花情報

  現在、令和元年5月31日午前10時40分です。

  昨日、30日午後と、31日今朝の牡丹の開花状況を写真でお知らせします。今週末から来週末にかけてぐらいが満開となりそうです。残念なことにスマホ撮りでもあり、なかなか本物の牡丹の花の気品までは表現できません。そして、やはり午前中(できれば早朝)が見頃です。

<5月30日 8:36撮影。 写真の上を左クリックすると拡大できます。以下同じ>
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<5月30日 14:49>
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<5月30日 14:49>
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<5月30日 14:56>
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<5月31日 10:13>
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<5月31日 10:15 手前、左右に咲いているのは九輪草。>
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<5月31日 10:16>
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<5月31日 10:17>
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<5月31日 10:17>
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2019年05月29日

令和元年、牡丹の開花状況について

  令和元年5月29日(水)12時、この記事を書いています。今日は、昨日までとは打って変わって明け方から静かに雨が降って、気温も13℃と寒いくらいです。(室内は暖房しています)

  5月23日(木)から咲き始め、5月26日(日)、27日(月)と、連日38℃を超える猛暑(酷暑?)が続いたため、現在2割ほどの牡丹が咲いています。例年と比べて1週間以上早い開花です。牡丹の花は特に暑さと雨に弱いので、このままの気温が続くと5月のうちに満開を迎え、6月初めには終わってしまうのではないかとさえ思いました。

  しかし、今日はこのような天気、気温なので今後の予想が難しい状態です。スマホの天気予報では明日からの天気は曇りが多く雨もあるようで、気温は23℃〜25℃と、微妙に例年の開花状況に戻りつつあるような気もします。ただ、せっかく咲いても雨続きでは綺麗な花は長続きしません。

<咲き始めた牡丹(令和元年5月27日 10:15撮影)>
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<創立記念碑と牡丹(令和元年5月27日 10:27撮影)>
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<蓮華つつじ(令和元年5月23日 11:16撮影)>
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<連日の猛暑と芝生の様子(令和元年5月25日 11:36撮影)>
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  昨日28日(火)午後、北海道新聞の記者の方から電話があり、カメラマンの方と牡丹の取材に見えました。今日29日(水)午前、先ほど近くのローソンで朝刊を購入してきました。

<北海道新聞、令和元年5月29日 朝刊の記事。写真を左クリックすると拡大されます>
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2019年05月14日

103歳になってわかったこと

  新百合ヶ丘駅で友人と待ち合わせをして、大分早目に着いてしまったのでいつものように本屋に寄って目に止まった本をパラパラと捲ってみた。以前、北見のコーチャンフォーでも気になっていた、1913年(大正2年)生まれの篠田桃紅という女性美術家が書いたエッセイである。文庫本で200ページほどの本だから半日で読める分量である。

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  本の題名は「103歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い」で、初版は平成29年となっている。「墨を用いた抽象表現者として世界に広く知られており、数えで107歳となった今も第一線で制作している。その作品は大英博物館、メトロポリタン美術館をはじめ、世界の美術館に収蔵されている」と紹介されている。
  読み進んで行くと、映画監督の篠田正弘は従弟に当たると書かれている。この本のなかで、特に印象に残った部分と僕の感想を書く。

第一章 103歳になってわかったこと
  「自分には死生観はない」と言い切っている。「人が生まれて死ぬことは、いくら人が考えてもわかることではありません。現に、私に何か考えがあってうまれたわけではありませんし、私の好みでこの世に出てきたわけでもありません。自然のはからいによるもので、人の知能の外、人の領域ではないと思うからです。」
  また、「死んだ後の魂についても、さまざまな議論がありますが、生きているうちは、確かなことはわかりません。人の領域ではないことに、想いをめぐらせても真理に近づくことはできません。それなら私は一切を考えず、毎日を自然体で生きるように心がけるだけです。」とも。

  毎年4月下旬から11月初旬まで、およそ半年を北海道の自然のなかで過ごしていると本当に「自然のはからい」を身近に感じることが多い。この世の全ての生きとし生けるものは、自然の大きな「はからい」によって生かされていることを感じ、人間もまたそのなかのone of themに過ぎないことを実感できる。

  ただし、「自然のはからい」は著者の言うように、人の知能の外、ひとの領域の外にあって、人間にとって好ましいこともあれば、過酷な現実である場合もある。人間にできることは、そのような「自然のはからい」のなかで考え、迷い、努力し、最後は己の判断を信じて、できることを実行することしかない。

  僕にはまだ、「一切を考えず、毎日を自然体で生きるように心がけるだけ」という心境に達することはできそうもない。毎日、迷うことばかりで、とても自然体で生きて行けそうもない。100歳になったら、少しはそういう心境になれるのだろうか?

  「今の私は、自分の意に染まないことはしないようにしています。無理はしません。今日、明日のことでしたら、まだ生きているだろうと思うので、お約束しますが、あまり先のお日にちでの約束事はしません。」

  この気持ちは、よく分かるなあ。若いころから頭で考えていることと口から発する言葉が違う人は信用ができないと思ってきた。自分自身も自分の気持ち、心に正直に生きたいと思って生きてきた。歳を取ってきたらますます、その感が強くなってきた。不器用なんだな。

  無理はしたくない。自分の心と違う言葉を口にすることほど、嘘をつくことと同様に心の負担になるし、疲れることはない。できれば、いつもありのままの自分に正直でいたい。そのことで他人に誤解されるようなことも多いが、自分を偽るよりはずっといい。僕もあまり先の約束はなるべくしないようにしている。だから、ゴルフも止めたし、山歩きもごくごく気心の知れた友人との約束しかしないようにしている。

  「自由という熟語は、自らに由ると書きますが、私は自らに由って生きていると実感しています。自らに由っていますから、孤独で寂しいという思いはありません。むしろ、気楽で平和です。」
  
  僕も今は自らに由って生きていると思っている。家族には迷惑をかけているかも知れないが、半年は北海道で好きなことをやらせて貰っているし・・・・・。
  その意味で孤独で寂しいと思ったことはないが、だからといって人間は孤独で寂しい存在ではない、とは思えない。人間は生まれてから死ぬまで、ずっと孤独で寂しい存在だと思っている。だいじなことは、その寂しさにどう向きあうのかということだと思う。

  著者は生涯、一人身で家庭を持たず、どこの美術団体にも所属せず、なにかへの責任や義理はなく、ただ気楽に生きている、と書いているが、確かに最初から家族もなく自分一人であれば、他人(特に家族)に対す責任も義務もなく気楽ではあろう。

  しかし、以前「孤独」について書いたように、僕は人間は、愛する人(人と限らない場合もある)がいて初めて孤独から解放されると思っている。愛する対象が自分自身しかないという状態は、やっぱり「寂しい」と思う。フロムが言うように、「愛されること」ではなく、「愛すること」ができる対象があって、初めて人間は孤独から解放されると思う。だから、僕にとっては最も孤独を感じるとすれば、それは愛する対象を失ったときだろうと思う。正確にいえば、孤独と寂しいは違う。だけど、「愛すること」ができる対象を失うことは孤独であり、そして寂しいことだと思う。

  歳をとって失っていくものもあるが、得るものもまったくないわけではない、という。それは、自分というものの限界を知り、歳をとったらもう得られないものと、歳をとったことで初めて得られたもの、それらを達観して見ることができるようになったことだ、という。

  「人にはできることと、できないことがあることを思い知ります。そしてやがて悟りを得た心境に至ります。それは、できなくて悲しいというよりもあきらめることを知ります。ここまで生きてこれだけのことをした。まあ、いいと思いましょうと、自らに区切りをつけなくてはならないことを、次第に悟るのです。老いるということは、天へと続く、悟りの階段を上がっていくことなのかもしれません。」
  
  僕も、確かに若いころにはできていたことができなくなっていることは幾つかある。しかし、まだまだ努力次第で回復ができないわけではないと思っているし、気力は若いころよりもむしろ上がっているように感じる時もある。あきらめや達観、悟りはもう少し先のことでいいと思っている。

  「気楽なものと頼れるもの」と題して、人間というものは、常になにかを頼りにして生きたい生き物で、なんの不安もなく生きている人はいないが、生きているうちにいろいろな経験を積んで、少しは自信をつけているから、生きていられる、という。そして、この世には全面的に頼れるものなんてない、と書く。

  「個人というものはどんなことがあっても、個人。家族も友人も、他人です。自と他の区別があります。人という生き物の宿命で、一人で生まれて、一人で生きて、一人で死んでいきます。」
  「なによりも、人は自然の産物です。自然のなかの生き物の一種です。人は、驕り高ぶる生き物なので、自然を征服してきたつもりになっているかもしれませんが、風を止めることもできない、雨を降らせることもできない、天地自然に対して無力です。むしろ、自然のほうが、人間どもに少しかじられたけれど、このくらいなら許してあげようぐらいに思っているかもしれません。自然物には莫大な種類があります。人は動物の一種、うさぎや亀などと同じ一種。自然の産物として生まれただけ、そう思えば気楽なものです。」
  
  ここでは、著者の人間観、自然観が披瀝されている。僕もまったく同感である。この世で最期まで頼りになるのは自分自身、ただ一人である。人間は自然の一産物に過ぎないと思っていた方がよい。人間だけが特別なのだと思うことは、驕りであり独りよがりに過ぎないと思う。ただ、僕はもしも、人が一人ではないとすれば、それは自分が心から愛することができるもう一人の人(一人とは限らず、人でなくても構わないとは思う。そういう人や存在があればではあるが)でしかないと思っている。

第二章 何歳からでも始められる
  103歳の著者が、自らの経験をとおして伝えようとする言葉には、それなりに説得力がある。参考にはなるかも知れないので記しておく。

〇なんでも言っておく、伝えておく
   老いたら老いたで、まだなにができるかを考える。長生きするほどに、この世の中と隔たるけれど。
   ⇒僕は、少なくとも頭脳さえしっかりしていれば大抵のことは幾つになってもできると思う。

〇(人に)頼らずに、自分の目で見る
   自分の目でみれば、新しい発見、新しい喜びがある。この絵はなにを表しているか、その答えは人それ  ぞれ。
   ⇒人は自分自身の頭脳をよく働かせている限りは、死ぬまで瑞々しい感性を保つことができると思う。

〇いつでも面白がる
   新しいものに 接するときは、うぶなままでいたい。感動する気持ちがあれば、この世は楽しい。
   ⇒年齢に関係なく好奇心を持ち続ける。

〇なにかに夢中になる
   夢中になれるものが 見つかれば、人は生きていて救われる。頭で納得しよう、割り切ろうとするのは  思い上がり。
   ⇒自分の心を解き放つことができれば、必ず夢中になれるものは見つけられる。
〇やっておきたいと思うことは、どんどんやる
   人には柔軟性がある。これしかできないと、決めつけない。完璧にできなくたっていい。人生の愉しみ  は無尽蔵。
   ⇒柔らかな頭脳、そして心。

〇誰もやらないときに、やったことが大事
   受け入れられるか、認められるかよりも行動したことに意義がある。人の成功を見届けてからの、あと  出しじゃんけんではつまらない。
   ⇒自由な発想と他人のやらないことをやる勇気。

〇規則正しい毎日から自分を解放する
   予定や目標にとらわれると、ほかが見えなくなる。ときには、その日の風まかせにする。自分に規律は  課さないし、外からも課せられない。
   ⇒ときには「ゆとり」や「遊び」も大事。

〇真実は伝えられない
   真実は見えたり聞こえたりするものではなく、感じる心にある。察することで、真実に近づける。
   ⇒確かに、真実は文字にしても、言葉にしても伝えられない場合が多い。特にSNSやメールでは人の   心や感情の機微は伝えられないし、誤解されることのほうが多い。

〇1+1が10になる生き方
   なんとなく過ごす。なんとなくお金を遣う。無駄には、次のなにかが兆している。必要なものだけを   買っていても、お金は生きてこない。
   ⇒人生には無駄や遠回りも、ときには失敗も必要。

〇自分の心が、ほどほどを決める
   幸福になれるかは、この程度でちょうどいい、と思えるかどうかにある。いいことづくめの人はいな   い、一生もない。
   ⇒ほどほどがちょうどいい。

第三章 自分の心のままに生きる
  著者は、10代、20代を日中戦争、第二次世界大戦と戦争の時代に青春時代を過ごしている。当時の女性は家制度に縛られ、自分の納得のゆく相手との結婚は難しく、同世代の男性は戦争に駆り出されていて意に染まる相手には出合えなかった時代である。でも、常に心は自由を求めて心の求めるところに従い、自立した人生を送っていく。
  
  書の道を進むに従い、文字の決まりごとから離れて自由になりたい、新しいかたちを生み出したいと希うようになり、墨による抽象表現という、自分の心のままを表現する、新しい分野を拓く。その作品は、ニューヨークで評価されることになり、1956年(昭和31年)に渡米する。
  
  ニューヨークは、世界中からさまざまな人種、文化、習慣を持つ人々が集まっているから、お互いに違いを認め合わなければやっていけないし、むしろお互いに違いを楽しんでいるようなところがある。彼女には毎日がわくわくするような日々だったに違いない。
  
  僕も50代初めの頃に研修という名目ではあったが、会社の費用でロサンゼルスからニューヨークまで10日間ほどの研修旅行(見分を広めるという意味において)に参加させてもらったことがあるが、ニューヨークが一番活気があり面白かった。いまさら悔やんでも仕方がないが、若いうちにもっと自由な世界で視野を広げていればもっともっと自分自身の感性を磨くことができただろうと思っている。今からでもまだ遅くはないかも知れない。いろいろな所へ出掛けて多様な人間、思考、文化、宗教、習慣を、見て聞いて、体感したいと思う。

  これからの若い人たち、子供たち、とくに孫たちには、是非とも海外の生活も体験して欲しいと願う。少なくとも、歳をとってから悔やむことのないように。広い視野と、心の広さを持った人間に成長して貰いたいと思う。

第四章 昔も今も生かされている
〇よき友は、自分の中で生きている
志ある友は、友であることが誇らしい気持ちになる。物くれる友は、やはりありがたいけれど。
⇒よき友とは、窮地に陥ったときにも変わらずに近くに居続けてくれる友のことだと思う。

〇物は思い出の水先人
懐かしい人との時間は、鮮明に生き続けている。思い出の物が、昔と今をつなげる。
⇒僕は残念ながら、思い出につながるような物は母の形見以外に持ち合わせていない。  

〇悩み苦しむ心を救った日本の文学
身を挺して、悩み苦しみを書き著した天才・芥川と太宰。人はどう生きるべきか、永遠のテーマで正解はない。
⇒北見の住宅に、誰が購入したのか、誰が読んだのか分からないが、「芥川龍之介全集」全12巻 岩波書店がある。それ以外にも多くの文学全集、古事記、万葉集、源氏物語などの古典全集、哲学全集、そして美術全集などが遺産として残されている。残された時間でとても読み切れる量ではないが、チャレンジしたいと思っている。

〇どうして傲慢になれましょうか
運命の前では、いかなる人も無力。だから、いつも謙虚でいる。どんなに愛する人でも、いつ奪われるかわからない。
⇒覚悟はできているか?自然とはそういうものと受け入れること。

〇生かしていただいている
時宜に適って、人は人に巡り合い、金の言葉に出会う。医者の「治りますよ」で、私は死病から生還した。
⇒人との巡り合いは大事にしたい。他人との巡り合いが人生を変える。人との巡り合いを大切にしない人は決して幸せな人生を送れない。僕にも命の恩人がいる。感謝を忘れないようにしたい。

〇争いごとを避けて、風流に生きた父
親子といえども、伝ええぬこともあったのではと想像する。いつの世も、人は時代の子。
⇒父との思い出がない僕にとって、今の時代に父親の役割とは何なのか迷うばかりだ。ただひとつ明確なことは、いつの時代であっても父親の役割は家族を守るということであることに変わりはない。

〇全人類が価値を認めて愛するもの
未来永劫、全人類にとって、ありがたい、母という存在。行きたい道をゆきなさい、といってくれた私の母。
⇒「ありがたい」としか言いようのない存在。この世には、母という女性ほど強くて、男が尊敬しなければならない存在はない。

〇自分が立ちうる場所に感謝する
人生は山あり谷あり。ようやく平地を得たとき、感謝して大事にする。どんな斜面にも、つかのま安心できる場所がある。
⇒「わが立つそま」(そま=杣とは、滑り落ちそうな山の斜面にある、ほんの少し平らになった場所の意味)。なかなか含蓄のある、いい言葉だと思う。「わが立つそま」のある人は幸せだし、大事にすべきだと思う。

〇唯我独尊に生きる
自分の心が一番尊い、と信じて、自分一人の生き方をする。着物の文化、日本の文化は、末端のほうから途絶えている。
⇒他人や周りの環境に左右されない、自分自身の信念を持って生きる。他人は他人、自分は自分。

  最後に、蛇足ながら副題の「人生は一人でも面白い」は編集者が考えたのだろうと思うが、僕は個人的には「人生は二人ならもっと面白い」と思う。
  
  
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2019年04月12日

健康トレーニング

   世をあげて健康ブームである。特に高齢者の割合が急激に増えた近年では、テレビでは朝から晩まで飽きもせずに健康番組が続いている。本屋の店頭でも「これって、ホントかな?」と思うような題名の雑誌や本が並んでいる。あまりにも大量の情報が巷にあふれていて、その中から自分で納得のゆく、自分に合った健康法を見つけることが難しくなっている。

   僕が現在実行している運動、と言ってもご多聞に漏れず、なかなか継続するということは、凡人にとっては大変に難しいが、それは@ウォーキング、A自転車、Bローイングの三つである。

  今までに、いろいろな本も読んでみたが、結局、一番手軽にできて、効果のある運動は「歩くこと」であるという結論に至った。しかし、歩くといっても、それこそいろいろな歩き方がある。ゆっくり散歩するときの歩き方、急ぎ足、走るに近い歩き方など、そして、一日にどのくらい歩けば健康にいいのだろうか? 一万歩?、4キロメートル?腕を大きく振って?足を高く上げて?・・・・考えるときりがない。

  そこで、テレビで見て、これは良さそうだと思い、いつものように本屋でパラパラとめくってみて買ってきた本が、「やってはいけない ウォーキング」。

  結論からいうと、一日24時間の歩数⇒「8,000歩」 そのうち「何とか会話ができる程度の」早歩き(中強度の運動という)が20分、すなわち、8,000歩/20分 が、キーワードだというのだ。

  その根拠は?それは、「中之条研究」と呼ばれる研究だという。「中之条研究」とは?
  それは、筆者、青柳幸利氏の生まれ故郷、群馬県中之条町に住む65歳以上の全住民5,000人を対象に15年以上にわたり、1日24時間365日の生活行動を追跡調査した結果、「健康によいウォーキング」と「悪いウォーキング」の違いを、15年という前例のない方法で明らかにしたのだ。その、研究成果はNHKの番組で話題を呼び、今では全国の自治体や大手企業の指針になるなど、大きな反響を呼んでいるという。

  筆者が中之条町での調査を開始するに当たり、着目したのは「歩く」という行為そのものだった。なぜなら、歳をとるほど「歩行能力」が体力や健康を反映するからだという。このことは、僕自身も日頃実感していることだ。若いころに比べると、明らかに歩行速度が落ちている。意識せずに歩いていると、若い人に追い抜かれていることに気づいてがっくりすることがある。
  
  さらに、この研究では「歩く」ことにも、「量」と「質」があること、「量」とは「歩数」だが、「質」は「運動強度」であるという。強度とは、刺激のことであり、重力に逆らって足を上下運動する際に起こる「刺激」が、骨密度の維持や筋肉量の維持に大事なことは知られている。

  「運動強度」を表す単位として、「メッツ(METs)」というものがあるようだ。METsとは、「代謝当量」という意味のようだが、音楽を聞いている時、読書をしている時、テレビを見ている時のように、「安静にしている時」を1メッツとする。1メッツの酸素摂取量は、年齢・性別にかかわらず、1分間に体重1キロあたり3.5ミリリットルと決められている。

  そして、「運動強度」はエネルギー消費度が少ないほうから「低強度」、「中強度」、「高強度」に分類される。「低強度」は軽い家事やゆっくりとした散歩などで、1〜3メッツ未満を、「中強度」はやや重い家事、早歩き、山歩きなどで、3〜6メッツ未満を、「高強度」はジョギング、テニス、水泳などで、6メッツ以上をいう。「中強度」は自分の「最大酸素摂取量」(限界)の40%〜60%に相当する運動のことを言う。

  15年にわたる研究からわかったことは、「8,000歩、20分の中強度の歩行」を実行していたグループは、要支援・要介護、うつ病、認知症、心疾患、脳卒中、がん、動脈硬化、骨祖しょう症の有病率が低く、高血圧症、糖尿病の発症率が圧倒的に下がることだった。

  具体的には、1日の歩数と中強度の活動時間により、@4,000歩/5分、A6,000歩/10分、B8,000歩/20分、C10,000歩/30分、の四つのグループに分けて夫々の「有病率」との関係を明らかにした。その結果、一番、健康長寿に繋がったグループがBとCのそれであることが判明したのである。

  ただし、C10,000歩/30分のグループは、現在すでにメタボリックシンドロームである人が、その解消のためには有効な運動ではあるが、それ以外の人にとって、または現在メタボに悩まされている人にとっても今すぐ「10,000歩/30分」からスタートするのは却って免疫力を低下させることになり、むしろ有害なことが分かってきたのである。

  さらに、ウォーキングによって健康維持が可能になるのは、体温を理想的にする効果があるからであるということも分かってきた。理想的な体温について考えるうえで大事なことは、@平均体温を上げること、A起床時よりも就寝時の体温を高めること、B1日の体温差をできるだけ大きくすること、の三つである。

  @平均体温が1℃上がると免疫力は約60%アップする、平均体温が1℃下がると免疫力は30〜40%低下する、といわれるほど、平均体温は長寿・健康にとって非常に重要なものである。「8,000歩、20分」ウォーキングは、脚の大きな筋肉を動かすことで、細胞の代謝や体内の血流がよくなり、平均体温が上がる。

  A中之条の住民1,600人の、1週間の「起床時」と「就寝時」の体温調査の結果、「起床時」よりも「就寝時」の体温が低い人は不眠に悩まされていることが判明した。また、30代を境に「起床時」よりも「就寝時」の体温が低くなりがちであることもわかった。「歳をとると眠りが浅くなる」とか「眠れなくなる」とは、よく言われるが、「起床時」と「就寝時」の体温の逆転が原因なのかもしれない。

  B中之条町1,600人の調査データを詳しく分析した結果、就寝時の体温が起床時より0.5℃以上高くなった人は8割以上が不眠を解消、よく眠れるようになった。
 若くて健康な人の体温は、朝低いところから日中にかけて上がっていき、夕方の4〜6時にピークを迎える。 そこから就寝にむけて、体温は徐々に低下する。睡眠に入ると体温はさらに下がり、午前4時前後に最も体温が低くなる。
 つまり、夕方の4〜6時の人間の体温が一番上がる時間帯に、「8,000歩、20分」のウォーキングを実行することによって、1日の最高体温と最低体温の差をひろげ、「就寝時」の体温をさらに少しでも(0.5℃以上が理想)上げることで快眠、健康につながるということになる。

   では、「8,000歩、20分」のウォーキング習慣は、どのくらい続けると効果が表れるのか?その目安は2か月という。それは、2か月で「長寿遺伝子」にスイッチが入るからだという。「長寿遺伝子」とは、誰もが持っている、体内で細胞の損傷を防いだり、エネルギー生産に影響を与える「サーチュイン(Sertuin)」という酵素をつくる働きを持った遺伝子のことで、詳しい説明は省くが2003年にアメリカで発見され、2012年にスエーデンのカロリンスカ研究所により、「1日20分程度の中強度の運動を2か月続けることで、長寿遺伝子のスイッチが入る」ことが証明された。

<「やってはいけないウォーキング」 青柳幸利著 SB新書 左 と 「体力の正体は筋肉」 樋口満著 集英社新書 右>
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   最後に、「8,000歩、20分」を習慣として、続けてゆくための小道具、「身体活動計」を紹介している。これを身につけておくだけで、震動を検出して「歩数」と「身体活動の強度」が表示、記録される。これは、ウォーキングの時だけではなく、朝起きたらすぐに身につけ、夜寝るまで着用すること。因みに、僕は中強度の設定は、3メッツに設定している。

<「歩数」と「身体活動の強度」が同時に測れる「身体活動計」。写真はテルモ社の歩行強度計メデイウォーク
MT-KT02DZ 価格は7,180円(税込)>
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   さて、次は「ローイング・マシーン」(僕の命名による)だ。

  「体力の正体は筋肉」の著者、樋口 満氏は1949年愛知県生まれ。現在、早稲田大学スポーツ科学学術院教授。早稲田大学アクテイヴ・エイジング研究所所長。第20回秩父宮記念スポーツ医・科学賞功労賞を受賞と紹介されている。

  本の内容紹介は省略するが、この本のなかで、最強のトレーニングとして紹介されているのが、ローイング(rowing ボート漕ぎ)運動である。

  我々の身体は心筋や内臓筋を除いて、体が動かせるのは骨格筋と呼ばれる筋肉のおかげである。そして、この骨格筋は、脳からの命令により体を動かすだけではなく、がんや糖尿病を予防し、脳を刺激して認知機能を改善する可能性のある重要な物質を分泌している、いわば内分泌器官でもある。骨格筋をきたえて体力や健康を維持するためには、できれば有酸素運動とレジスタンス(負荷)運動を同時に行うことが望ましい。実は、この二つを組み合わせた最強のトレーニングが「ローイング」なのである。

  ローイングの動きを陸上で再現して、ボート競技者の漕ぐ力を測定するために開発された「ローイング・エルゴメーター(マシン)」なる器具があるようだが、欧米では、ほとんどのフィットネスジムやスポーツジムで導入されているというが、日本では今のところ、ボートハウス以外ではほとんど見かけることがなく、指導するインストラクターもいないという。

<我が家の「ローイング・マシーン」 本物のローイング・エルゴメーターのようにはいかないが、そこそこのトレーニングにはなるかな?>
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   そして、最後は「自転車」。自転車もはまってしまうと、きりがない。最初は、もう20年くらい前になるかなあ、フィットネス用にフィットネスバイクを購入した。最初のうちは一生懸命漕いでいたが、今では気が向いたときと、孫が遊びにきたときぐらいしかやっていない。真面目にやっていれば、今頃は10Kgぐらいは減量できていたはずだ。

<我が家のリビングに鎮座する「フィットネスバイク」>
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  10年くらい前から、モーターバイクと並行して、スペインの巡礼路「カミーノ・デ・コンポステーラ」を自転車で走破したいと思うようになった。そのために、長距離ツーリング用の自転車を購入した。

  モーターバイクの方は、川崎と北海道北見市を何度か往復し、四国八十八か所と北海道の海岸沿いを1周もした。だが、スペインの方は出かける直前になって、心臓の冠動脈に不具合が見つかり、ドクターストップがかかってしまった。それ以来、まだ実現していない。

  それまで、巡礼に備えてトレーニングとして、多摩川の土手にあるサイクリングロードを走っていた。自宅から車に自転車を積んで裏道を走り、橋を渡れば15分くらいで調布側の土手に着く。土手の下の市営テニスコートの駐車場に車を停め、自転車を降ろし、そこからサイクリングロードを、日によって上流の国立、立川まで往復したり、下流の和泉多摩川を往復したりしていた。

<多摩川サイクリングロード>
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<我が愛車、アラヤ スワロー ランドナー>
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posted by ぼたん園々主 at 12:36| Comment(0) | 日記